<< 5/28 鎌倉大谷記念美術館 おいしい店 ジャルダン・ヴェー... >>
5/26 飯田橋アイガーデンエア
a0003150_814565.jpg
バクテーズメンバーmasaさんの案内で、旧JR飯田町貨物駅跡の再開発で誕生した「飯田橋アイガーデンエア」をkaiwai散歩。

完成は2年前だったそうだが、あまり来ることのないところだったので、その存在さえ知らなかった。JR貨物本社ビルを中心に、JR系列のホテルエドモントなど、“国鉄一家”色の強いエリアになっている。「アイガーデンエア」というネーミングも、やや差別化、訴求力に欠ける気がするなあと思いながら歩いていると、いやいや、その名の通り、木々の緑の豊富なこと。
ビルとビルの間にはたっぷりと空間を取り、涼やかな風が通っている。

階段を多用して、立体的な空間を作り、そこにも植栽が施されている。「アイ」が飯田橋の「アイ」というのはともかく、「ガーデンエア」というのは、文字通り緑と風の街という実態を表している。あまりにそのまんま、なんだけどね。

a0003150_82912.jpg
masaさんとふたりで、そんな空間にぴったりの店を発見。
タイ料理の店「THONG」。ビルの谷間にテラスを張り出し、熱帯植物の緑を配した、なかなかいい雰囲気。本格的なタイ料理の店でありますが、ランチとあって我々はトクヤンクンヌードルと、クイッティアオ・ガイ(タイ風鶏ラーメン)を注文。なかなか都会風でおいしい。
帰りにメニューをもう一度見たら、なんとカオマンガイ(海南チキンライス)があったではないか!
バクテーズとしては、是非とも押さえたかったメニュー。でも、もう腹一杯。次回は海南キチンだ、と再訪を誓ったふたりでした。

タイ料理「THONG」
千代田区飯田橋3-10-9アイガーデンテラス2F
03-3237-0470
11:00-22:30
不定休
[PR]
by shonanvil | 2005-05-29 08:02 | じゃらん日記NEW
<< 5/28 鎌倉大谷記念美術館 おいしい店 ジャルダン・ヴェー... >>