<< いただき物のれんこん餅 生番組デジャヴ >>
この笑顔にまた出会えた
a0003150_6194220.jpg


今年の桜はもう散ってしまったけれど、桜はなくても花見はやる!

恒例のかまくら春秋社主催の花見会。
鎌倉大仏の高徳院で開催。

今年も鎌倉文士の諸先生や和服姿の鎌倉夫人が多数ご出席。

こんな場所だから、綿にもお知り合いはごくわずかだが、一年に一度、この場でしか目に掛からない方々と言葉を交わすのは楽しい。

けれど、一番の楽しみは、この笑顔に出会うこと。


a0003150_6204641.jpg


寺の迎賓館の奥庭にひっそりと置かれた像。
国宝級の書画や仏像がごろごろ転がっている寺だから、きっとこの像も名のある、価値の高い像なんだろうけれど、あまり目立たないところにひっそりと、もちろん由緒の札などなく置かれている。

一般の人は入れない場所なので、この笑顔に出会えるのは、僕にとってはこの花見が唯一の時。

まあ、なんて穏やかで、包み込むような笑顔なのだろう。
桜も、酒も、料理もなくても、僕にとっては、はな見より「ほほえ見」、だ。



a0003150_6212969.jpg

[PR]
by shonanvil | 2013-04-17 06:21 | じゃらん日記NEW
<< いただき物のれんこん餅 生番組デジャヴ >>