<< 東急文化村ザ・ミュージアムで開... 大島渚監督 ご逝去 >>
倉敷レトロ旅
a0003150_1792384.jpg



倉敷のゲストハウス「有鄰庵」で出会った僕の息子と同い年の大学生と、丸一日倉敷郊外を旅散歩。
まったく異世代だけど、これがおもしろいのなんの。

玉島というところにノスタルジックな町があって、おいしいおはぎ屋があるらしい。
それだけの情報だけど行ってみようということになって、地図も時刻表もまったくなく、そこいらのひとに尋ね歩くという、旅の原点風の旅。

a0003150_17101866.jpg

a0003150_17113715.jpg

a0003150_17121277.jpg



「バスにカメラが付いてなかったら、ルートを外れてそこまで送ってあげるんですけどね」とまで言ってくれた若いバスの運転手さんや、道を尋ねたら「ご案内しましょうか?」と、日本で久しく聞いたことがなかったような親切な言葉を聞かせてくれたおじさんなど、いろんな人や、思いがけない古く懐かしい風景に出会った一日旅。

a0003150_17123630.jpg

おいしいおはぎの店も見つかった。

夜は同宿した若者たちと古民家を利用した居酒屋へ。そのあと大正時代から営業しているという銭湯へ。

世代をウンと超えたひとたちとレトロ三昧の旅。こんな旅もいい。

a0003150_1716476.jpg

[PR]
by shonanvil | 2013-01-18 17:18 | じゃらん日記NEW
<< 東急文化村ザ・ミュージアムで開... 大島渚監督 ご逝去 >>