<< 倉敷レトロ旅 あずき雑煮 >>
大島渚監督 ご逝去
a0003150_21271966.jpg


ウソみたいな話だけど、僕が学生だった頃、イタリアで大島渚監督と3日間行動を共にさせて頂いたことがある。

ペザロ映画祭に招待された日本の映画関係者やマスコミに混じって、なぜかヨーロッパ旅行中の僕も同行参加。毎食同じテーブルで食事をし、最後の日には夫人(小山明子さん)のためのお土産を買いに監督と一緒に市内を歩き、デミタスカップを買った記憶が。

なぜ僕がそこにいることになったのか、よく覚えていないけれど、昔は学生の分際でもそんなことがあるような、いい時代だったんだろうね。もちろん大ファンだったので、興奮し緊張していたことを思い出す。

同じテーブルには川喜多かしこさんなど日本映画界の重鎮や、ヨーロッパの映画関係者もいらっしゃって、まるで映画を見ているような華やかさ。いまから思えば夢だったんじゃないかと思うほどの出来事だった。

監督のご冥福をお祈りします。
[PR]
by shonanvil | 2013-01-16 21:29 | じゃらん日記NEW
<< 倉敷レトロ旅 あずき雑煮 >>