<< 1/11 無になる旅 1/3 秋谷神社に初詣 >>
1/7 日影茶屋で七草粥
葉山の老舗料亭「日影茶屋」の「七草朝粥の会」へ。
a0003150_2348679.jpg
床の間には、新春を言祝ぐ朝日に鶴の軸が掛けられ、客を迎える。

先付けの「春子鯛の五色なます」に続いて、華やかな膳が登場。
海老芋の煮物に、出汁巻き卵、鰆西京焼、千社頭味噌漬、新からすみ、白小豆羊羹干柿巻き、蕗の薹当座煮、黒豆、諸子甘煮、手毬麩、合鴨もろみ焼。
a0003150_23491444.jpg
主役の七草粥は紅白の焼餅が入ったべっこうあん仕立て。
a0003150_23493827.jpg
からすみにのっていた大根の細工はなんと正月にふさわしく鶴。
a0003150_2350297.jpg
隅々まで細やかな手が掛けられた、料亭の味。初春の喜びに満ちた膳。

粥をお替わりし、水菓子の「いちごの淡雪羹」までしっかり頂いて満腹、満腹。
本来は、正月の餅腹を癒すための粥のはずなのだが、きっちり食べ過ぎてしまいました。

腹ごなしにお庭をしばし散策。
風情を楽しみ、正月をしめくくり・・・。
うーん、今年もいい正月じゃった。げっぷぅ。
a0003150_23502850.jpg

[PR]
by shonanvil | 2005-01-07 23:50 | じゃらん日記NEW
<< 1/11 無になる旅 1/3 秋谷神社に初詣 >>