<< 12/27 肉骨茶(バクテー)... 12/22 肉骨茶(バクテー) >>
12/24 クリスマス・イルミネーション in 三浦半島
a0003150_13162765.jpg
  相武幼稚園

数年前からその華やかさで話題のクリスマス・イルミネーション・スポット、横須賀市太田和の「相武幼稚園」。

ここのイルミネーションはけたはずれ。
どうしてここまでやっちゃうの? と言うほど、すごい。
幼稚園の建物丸ごと、エレクトリカル・パレードです。

「日頃の感謝を込めて」だそうで、園の駐車場を開放し、交通整理のガードマンまで雇ってサービスしてくれています。

ここと並ぶのが、すぐそばの「山科台」。
西武が開発した新興住宅街で、各戸が競うようにイルミネーションを飾り付け、週末には街路がクルマであふれ見物渋滞がおこることで有名になった。
a0003150_1317459.jpg
      山科台

数年前までは、毎年のようにNHKのニュースでも定番のように紹介されるなど関東でも有数のクリスマス・イルミネーション・スポットだったが、ライバル相武幼稚園の登場で、やや影が薄くなった。
それでも、巨大「ヨン様」が登場するなど、住民も受けねらいの「プロ化」傾向に拍車が掛かってきた。飾り付けや取り外しに職人を雇っている家もあるとか。うーん・・・。

さて湘南国際村は、というと、今年はちょっと地味。それでも、ハデさはないが国際村の名に恥じないインターナショナルセンスの飾り付けも多く、ま、これもよし。
(ちょっと内輪贔屓??)
a0003150_13393570.jpg
       湘南国際村


「相武幼稚園」
横須賀市太田和5丁目2665番地
問い合わせ 046-857-1029
点灯は12/25まで。夕方5時より。

「山科台」
住宅地なので、自分で探して行ってください。ご近所の迷惑にならぬよう・・・。
[PR]
by shonanvil | 2004-12-24 13:16 | じゃらん日記NEW
<< 12/27 肉骨茶(バクテー)... 12/22 肉骨茶(バクテー) >>