<< 10/17  嫌われ者? セイ... 10/16 国際村にヨン様が? >>
おいしい店 子安の里の出張「豆大福屋」
a0003150_1518785.jpg
子安の里通りに週3日だけ出る、和菓子屋さん。
これが結構おいしいんです。

立石海岸から湘南国際村方面へのトンネルを抜け、子安の里に入るとすぐ左手にある野菜の販売所。
ここの軒先を借りて、毎週水・土・日の三日だけオープン。軒先借りの店だから、名前はない。おっちゃんがひとりで店番をしている。

品揃えは至ってシンプル。
豆大福(150円)、大きなおはぎ(220円)の二種に、最近みたらし団子(ひと串100円。これもでかい!)が加わった。以上三種のみ。

私の好物は、でっかいおはぎ。周りのあんこがとってもうまい。
a0003150_15183934.jpg


それもそのはず、お店を出しているおっちゃんは、長く横須賀船越であんこ屋をやっていたひと。市内の和菓子屋にあんこを卸していたのだが、年を取ったからとあんこ屋は廃業。週3日だけの和菓子出店をやることにしたのだ。

「朝3時に起きて、つくってるよ。ここにいない日も、家で小豆を煮てるんだ。けっこう忙しいよ」
と、なかなか元気。

おっちゃんの豆大福を買うためにだけ子安に来る人も多数。
朝7時半には店を出す。午後には売り切れていることも多い。

ちなみに、ここの野菜販売所にも「たのくろ」が。
「裏の畑で作ってるの。うちは赤い花の咲く方しか作ってないの。おいしいよ。今のうちだよ」

また、大きな束を買いました。

場所はこちらを参照。
開店 水土日曜のみ。
7:30~売り切れ次第閉店
電話 なし
[PR]
by shonanvil | 2004-10-17 15:18 | おいしい店 (記事)NEW
<< 10/17  嫌われ者? セイ... 10/16 国際村にヨン様が? >>