<< サイト・ポリシー 三浦半島おいしい店  横須賀市... >>
3/31  トンネルが一本消えた??
a0003150_194331.jpg
30日に開通した三浦半島中央道路を走ってみる。

国際村入口側から逗葉道路まで、一直線に2.4キロ。
そのうち90%はトンネル。
走り抜けるのにたった80秒。
トンネルを使わずに行くと20分はかかるから、驚異的な短縮だ。
逗子までも国際村から15分かからない。これは使える!

ちなみに、トンネルは国際村側から新沢トンネル、竜神トンネル、南郷トンネルの3本が連なっているはずなのだが、車で走ると、あれ? 2本しかなかったぞ。トンネルの切れ目が一カ所しかなかったのだ。

実は、「南郷トンネルと竜神トンネルの間(全長79m)には、環境対策を目的としたシェルターを設置。人為的に発生する音や光、排ガスなどが自然環境に影響することを防ぐ、シェルター外部が迷彩色で彩り、さらにツタ類を植栽し、周囲の自然と動植物にも配慮している」(神奈川新聞)のだそう。

つまり、2本目と3本目の間は、トンネル状のシェルターで道路が覆われているので、走っている分にはトンネルが続いているようにしか見えないのだ。

2本目と3本目の境目がどこか、目を凝らして発見してみてください。ただし、運転には気をつけてね。
[PR]
by shonanvil | 2004-03-31 19:44 | じゃらん日記NEW
<< サイト・ポリシー 三浦半島おいしい店  横須賀市... >>