<< 10/10  たのくろ 続編 10/8 雨の鎌倉 浄妙寺 >>
10/10 初もの たのくろ
a0003150_16133877.jpg
湘南国際村の朝市で、今年初めての「たのくろ豆」をゲット。

朝市常連、子安の里の軽部のおばあちゃんの店にありました。
a0003150_16142425.jpg


枝豆にしてはちょっと小粒・・・。
「赤い花が咲くたのくろは、粒はちいさいけど、おいしいんだよ。白い花の方は大粒だけどおおあじでね」

一束200円。二束もあれば鍋一杯になるほどの量。
スーパーで買う枝豆なんぞ足下にも及ばないくらい、濃くて、甘みがあって、うまいんだよねぇ。わたしなんぞ、どんぶり鉢一杯、ぺろりと食べちゃう。

帰って茹でるのが楽しみ・・。

今日が今年二度目の収穫だったというたのくろ。味わえるのは今月末まで。

毎週日曜日朝、湘南国際村センターでの朝市のほか、子安の里の販売所でも購入可。
[PR]
by shonanvil | 2004-10-10 16:00 | じゃらん日記NEW
<< 10/10  たのくろ 続編 10/8 雨の鎌倉 浄妙寺 >>