<< 葉山一箱古本市 無国籍 >>
「Folding Bike」という快楽

a0003150_1429064.jpg




大股の間から見える、歩道にさりげなく置かれた自転車のようなもの。

自転車にしては、車輪の位置がおかしいし・・・。


実はこれ、写真家にして東京辺境散策師、著名なブロガーでもあるm氏が最近手に入れた折りたたみの自転車Brompton M3L。

氏のブログでも、ご本人いたく惚れ込んでいらっしゃる様子で紹介されていたので、これは是非見てみたいと、ご自宅そばから電話してみたら、気軽にこの自転車で近所のコーヒーショップまで駆けつけてきてくださったというわけ。

なにがすごいかって、「折りたたむこともできる自転車」なんて消極的な開発コンセプトではなく、「折りたたむことにメチャクチャこだわった自転車」という点。

どれだけすごくて、どれだけワクワクするかは、この映像を見て頂ければわかる。(音が出ます)





なんだか、マジックでも見せられたような気分。
これはもう、優れて愉快な、究極の大人の玩具だ。

小ワザ満載。英国紳士好みのおしゃれなデザイン。小径の割に安定感の高い乗り心地(実際に試乗させてもらった)。しかもエコ。

自動車を手放し、移動手段はこれ一本にしたという氏の思いがよくわかる。
[PR]
by shonanvil | 2010-09-18 06:44 | じゃらん日記NEW
<< 葉山一箱古本市 無国籍 >>