<< 投票日の夕暮れ 目線の下の雲 >>
男のバナナジャム
a0003150_5254294.jpg


このところ、毎週末の仕事がバナナジャムづくり。


7,8本のバナナで、一週間分のジャムを作る。

レモンの代わりにグレープフルーツをまるまる一個分搾って入れる。これが私流。
(最初に作ったとき、レモンがなかったので代用してみたら、これがフルーティーに仕上がったので、これをもって私流とすることにしただけの話)
あとは砂糖を少しとバニラエッセンスを軽く振るだけ。
約20分、ゆっくり鍋をかき混ぜながら煮込む。

一晩冷蔵庫で寝かせると、これがロミ・ユニコンフィチュールも真っ青の(と本人は思っている)素晴らしく美味なジャムができるのだ。

a0003150_526212.jpg


これで一週間、家族の朝食は輝くぞ、と思っていたものの、なぜか家族は見向きもしない。
結構うまいんだけどなあ,と思いつつ、しばしジャムオジサンを楽しむ。
[PR]
by shonanvil | 2010-07-06 05:26 | じゃらん日記NEW
<< 投票日の夕暮れ 目線の下の雲 >>