<< ユル系定食カフェ 鎌倉「BUR... 湘南国際村のツツジなう(5/5) >>
君は薔薇より美しい
友人で折り紙作家のS氏のアトリエを久しぶりに訪ねる。

a0003150_5413988.jpg


彼が考案したという8枚花弁のバラ。
4枚花弁のバラの折り紙は、川崎ローズと名付けられたものがあるらしいのだが、8枚はおそらく世界ではじめてなのだという。
彼の出身地を名前に冠して「おーむたろーず」と名付けて最近発表された。

本物と見まがうほどに、ゴージャスであでやかなバラの大輪。これが1枚の紙で出来ているとは! 日本オリジナルのORIGAMI文化だ。

その作り方を作家じきじきに教えてもらった。

左脳が未発達なのか、どうも空間軸×時間軸を同時進行させて手を動かすことが不得手な私にも、これは意外に簡単に折れる。

左が私の作品。右はS氏のお手本。どうです。師匠の作と遜色ないでしょ。
(実は、あとでいろいろ手を加えてもらったんだけど)

折ってみたい人は、S氏が公開しているこのサイトの中の、
このページを。

折り方をアニメーションで見せてくれるので、素人でもOK。
贈り物の包みに一輪付けるだけで、温かい心のこもった贈り物になりそうだ。
[PR]
by shonanvil | 2010-05-15 05:42 | じゃらん日記NEW
<< ユル系定食カフェ 鎌倉「BUR... 湘南国際村のツツジなう(5/5) >>