<< 9/19 さっちゃんの水餃子 おいしい店  横須賀・長沢「鳴... >>
9/18 おおきな栗
a0003150_8582073.jpg
上山口を散歩中に、「栗あります!」の看板発見。
畑の中の坂道を下ると、大きな農家さんが。

広い庭、でっかい家、後ろに栗林。
奥さんが出してくれた栗は、でっかい、でっかい。
まるまるとして、うまそう。

「農薬は一切使っていないし、熟して落ちてきたのばかりを拾ってるから、おいしいよ。」

もちろん薫蒸殺虫もしていない。持ち帰ってすぐに茹でないとね。

茹でるのに普通の大きさの栗の2倍以上の時間がかかった。
ゆで上がったあと、鍋の水を切り、強火で外皮に焦げ目がつくくらい煎る。
これ、栗をほっくり仕上げるこつ。
(実は、この農家の奥さんから教わった。)
[PR]
by shonanvil | 2004-09-20 08:56 | じゃらん日記NEW
<< 9/19 さっちゃんの水餃子 おいしい店  横須賀・長沢「鳴... >>