人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< セグウェイで走った! 晴れた休日の朝は >>
植樹祭@湘南国際村
植樹祭@湘南国際村_a0003150_2282745.jpg


湘南国際村「めぐりの森」で、1300人が参加して植樹祭のイベントが。

植樹の神様、宮脇昭先生のユーモラスな指導で、松沢知事や横須賀副市長、葉山町長などが出席。

植樹祭@湘南国際村_a0003150_229963.jpg
          右から2番目の赤いジャンパーが宮脇先生。麦わら帽と長靴がトレードマーク。

ゲストには、新婚ほやほやの小林麻央さんの姿も。
エコロジーなど社会貢献活動でもお馴染みのタレントさんだ。
宮脇先生が終始「小林麻央サマ」と呼びかけ、会場からも笑いの声が。きっと大ファンなんでしょう。

植樹祭@湘南国際村_a0003150_625457.jpg


「乾燥重量300gの苗木がやがて重量2トンの大樹になる。そのうちの半分、約1トンが炭素として木の中に蓄えられていく。CO2排出を減らすだけでなく、植樹で閉じこめてしまうことも大切なんです」という宮脇先生の説明。なかなか感動的。

そんな傍らで、普段は車の進入が禁止されているここに、関係者や来賓は許されて車を会場に横付け。しかもエンジン掛けっぱなしの車まである。

植樹祭@湘南国際村_a0003150_2295665.jpg


環境を守ろうってイベントなんだから、排気ガス出してどうする。
森の入り口からたかだか1キロなんだから歩けよ、とツッコミたくもなる。(ただし身障者の車は別です)

明日は10時から国際村国際会議場で宮脇先生の講演。
by shonanvil | 2010-05-02 22:10 | じゃらん日記NEW
<< セグウェイで走った! 晴れた休日の朝は >>