<< 3/27  花見 3/26 相模湾の白い船 >>
三浦半島おいしい店  芦名「まちえぇる」
何度行ってもうっかり前を通り過ぎてしまうほど、わかりにくい細い路地の奥。
住宅に埋もれるように、ヨーロッパ焼き菓子の店「まちえぇる」はある。

ケーキ屋といっても、ショーケースもなにもない。ドアを開けるといきなりオーブンや調理台が並ぶケーキ工房。テーブルの上に無造作に包装済みの焼き菓子が並ぶ。
全国から舞い込む注文に応えて、日持ちのいい焼き菓子を宅配する、通販専門のケーキ屋なのだ。
a0003150_73955.jpg
スイス焼き菓子の「エンガディナー」、と言われても初めての人にはどんなお菓子なのか、外箱からは想像もつかない。
すると、オーナーの坪山さんが無造作に作りたてのケーキをナイフで切って、「ほら、こんなお菓子ですよ。食べてみて。こっちのバナナスポンジケーキもおいしいよ、ほら。」と次々と試食させてくれる。こんなケーキ屋さんって、ある?

自宅用や手土産用にいつも買うのは、クルミをキャラメルソースにぎっしり詰めた「エンガディナー」(写真上・小1500円、大2500円)や小豆とクルミがパイ生地に包まれた「アンジュール」(1500円)など。ホール(まるまる一個)でしか買えないが、ほとんどが2週間以上日持ちするので大丈夫。

オーナー坪山さんのおやじギャグをうけてあげると、おいしいマドレーヌをおまけしてくれる、かも。

場所は、134号「「タカロクパン」の信号を右に曲がり、大楠小学校を過ぎて200メートル程行った右側を入る。目印は、うーん、徐行しながら右側を探すと、路地奥に小さな立て看板が見つかる。運転に気をつけてね。

「まちえぇーる」
横須賀市芦名1-23-22

地図検索はこちらに上記住所をコピペして「さがす」をクリック。

浦半島おいしい店のリストはこちら  
トップページに戻る 
[PR]
by shonanvil | 2004-03-26 23:50 | おいしい店 (記事)NEW
<< 3/27  花見 3/26 相模湾の白い船 >>