<< 春の海 ひねもすのたり のたりかな フクロウの木 >>
今年も淡島神社の雛流し
a0003150_22502279.jpg


横須賀西海岸、芦名の淡島神社。
3月3日は恒例の雛流し。

a0003150_2251976.jpg


御用のすんだ雛人形を供養し、船に乗せて海に流す神事。

とはいっても、最近は海洋汚染を防ぐため、船は港の中を三回回って、人形の代わりに溶ける紙で折った人形を流すだけ。

a0003150_2252562.jpg


祭のクライマックス。いよいよ雛人形を載せた小舟を海辺へと下ろす準備が整った。
なのに、待つこと数分。引き船もスタンバイしたままなかなか出ない。

と、そこに「遅くなりました!」と現れたのが、地元選出の某イケメン代議士。
雛人形を撮っていたおばちゃんカメラマンたちが、歓声と共に一斉に彼に群がる。

a0003150_22532479.jpg


周囲に手を振りながら、そのまま船に乗り込み、船は出発。

祭の主役はすっかり入れ替わり、議員さんの凱旋船上パレードのようになったのは、言うまでもない。

a0003150_22535376.jpg


a0003150_2254155.jpg

[PR]
by shonanvil | 2010-03-03 22:54 | じゃらん日記NEW
<< 春の海 ひねもすのたり のたりかな フクロウの木 >>